「Gmailは、10年以上使っているのですが、今回のような問題が起きたことは一度もないのです。」

「と言いますと?」と町会長。

「GoogleやGmailは、全世界で毎日使われているので、問題が起きれば、世界的な問題になってしまいます。問題が起こるのを避けるには、高額な報酬を出して、絶対にミスをしない超一流のプログラマーを雇うしかありません。」

「なるほど」と町会長。

「ところが、脳の機能低下のために超一流のプログラマーが問題を起こすようになってしまっているのです。」

「みずほ銀行のシステム障害のような問題が、Google傘下の企業で起こっているということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。年収が数千万円あるような超一流のプログラマーも、今回のGmailで起きたようなミスをすれば、直ちに首になってしまいます。」

「雇用契約にそういう条項があるのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。今回のような問題が起きれば企業のイメージが著しく傷つけられるので、高額な年収を出しているのですから、当然の条項です。」

「なるほど」と町会長。

「10年前であれば、Googleのような超一流の会社は、プログラマーを首にしても、すぐ、代わりのプログラマーが見つかったのですが、今は、応募してくるプログラマーが使い物にならないという状況になってしまっているのです。」

「世界中のプログラマーが脳の機能低下を起こしているということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「それで、Googleは優秀なプログラマーを育てようとしているのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。特に、AIは日進月歩の領域なので、過去に作った間違いのないモジュールを組み合わせるだけでは、どうにもならないのです。」

「今使われているAIより一歩進んだものを作ろうとすると、ミスを犯してしまうプログラマーが多いということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「なぜ、プログラマーだけ、脳の機能低下がひどいのですか」と町会長。

「プログラマーは、皆、陰のゲームが好きなのです。」

「陰のゲームをすると、脳が機能低下を起こすのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。脳が機能低下しても、WHOの事務局長はできますし、欧米の一流紙の記者として働くこともできます。」

「脳の機能が低下しているのに、なぜ、そんなことが可能なのですか」と町会長。

2021/10/12

<水道後記38>
塩ビ管との接続には、『インサートバルブソケット』のように内径13ミリの塩ビ管を差し込んでエスロンで接着でき、反対側がネジになっていて、TBCのPE継手オネジ1種13mmとネジで接合できるものを使おうとしていたが、最近、SKXソケットのような異種管継手があることに気が付き、複合継手に組み入れることにした。<続く>

2024/9/26